イタリアの田舎生活

普通の大学生のいろんな国での体験を綴っていきます

難民問題で大切なこと

 

 

難民の人たちと話して思うのは、とても今の現状に満足していなくて常に文句を言っていることだ。

 

なんでイギリスがEUから抜けようとしている理由も知らない。

確かに生まれた国が日本のような安全で自由で教育をちゃんと受けられるような国ではなかったかもしれない。

 

確かに大変な思いをしてここまで来たかもしれない。

 

ここに来たときはただ普通に暮らしたい。そう思って来たはずなのに、気づいたらもっともっと欲求が増えてしまっている。

 

衣食住が生きるうえで最低限必要なものだけど、それがここイタリアに来て提供されたとたん、人間はもっともっと欲しがってしまうものなんだなと思った。

 

ヨーロッパの人たちも難民何百万人も受け入れていくには限界がある。

 

それを、難民の人たちが理解できるようになるまではこの問題は解決しないのではないだろうか。。。

 

やっぱり何が一番大事なんだろうって考えたときに、相手を理解しようとする心と教養は必要不可欠だなと感じました。

 

ヨーロッパの人も難民の人も自分が自分がばっかりで相手の状況がきちんと理解できていないなと客観的にこのイタリアに来て思いました。